台北~台南へ 新幹線

羽田~飛行機~台北松山空港~タクシー~台北駅~新幹線~台南

台湾で新幹線(台灣高鐵)に乗ってきました!^^
初めての新幹線で、緊張しながらも何とか無事に台南へたどり着きました♪
(ちなみに中国語は話せません。笑)

台北松山空港からタクシーで台北駅へ。
日本語が話せる運転手さんで、とっても楽しい人でした。
「新幹線で台南に行きますよ~」と言うと、台南は夜市がおすすめ~とか食べ物が美味しい等、色々教えてくれました。^^
そして、駅の入口近くまで行ってくれて、「あそこに行くんだよ~」と教えてくれました。
素敵な運転手さんでした♪

まず、新幹線のチケット売り場。地下1階にあります。
台北駅新幹線切符売り場(B1地下1階)
窓口で「台南(tainan)」と言うと日本語で「指定ですか?」と聞かれました。^^

まさか日本語で聞かれると思わなくて、わけが分からないという顔をしていたら、紙に「指定」と書いてくれるほど親切です~♪

指定席と自由席があって、指定席1350台湾元、自由席(1305台湾元)。
スーツケースを持ちながら座れなかったら・・・と思い、金額もほとんど変わらなかったので指定席で。

画面に金額が表示されるので分かりやすいです。
(窓口の人が本当に親切。^^)
チケット売り場窓口(金額が表示される画面)
クレジットカードが使えたので、クレジットカードで支払い。
(空港で小額しか両替しなかったのでカードが使えて一安心。)
新幹線チケット
無事にチケットGETです!^^

チケットGETしたまでは良かったのですが、ホームが分からない。。
近くにいた駅の人にチケットを見せると、「あちらだよ~」といった感じのジェスチャー。

でもまだ中に入れないんですね。
時間近くにならないとホームに入れないみたいです。

それでホームに下りる手前の所に椅子が沢山あって座ってみたり、近くの売店をぶらぶらしながら待ちました。

10分位前にホームに行って良いですよ~といった感じになり、 ホームへ。

売店で何か買ったほうが良かったかな~(駅弁があるって聞いてたけど売店で売ってたのかな?)とか思いながら電車に乗り込みました。

台湾高速鉄道(新幹線)
http://www.thsrc.com.tw/jp/

次回へつづく(予定です。)